会社員男性の1年間育休体験メモ 〜お役立ちグッズ 電子機器編〜

男性会社員である私が、育休を1年間取得、育児を経てある程度落ち着いてきたのでメモ書きを残してみます。

 

我が家はいわゆるツーオペ、夫婦揃っての育児でした。そんな中活躍したアイテム、ここでは主に電子機器系を紹介させて頂きます。

 

■Cubo Ai Plus
アプリをインストールしスマホから監視できるカメラ。
赤ちゃん寝かしつけ後の入眠確認、夜中のぐずり確認に加え、湿度や温度もわかるので空調管理もしやすい。暗いとこでも見えるのが良いです。
携帯、AlexaEchoshowでも確認可能です。

■Alexa

照明操作、育児日記(ぴよログ等)、音楽、タイマー、アラームなどなど。手が塞がるので音声操作は慣れれば便利です。

■ドラム式乾燥機能付洗濯機

Panasonicのものを利用してます。乾燥、洗剤全自動投入機能は最高です。

■DEEBOT

いわゆるルンバのような自動掃除機です。Alexa連動、床拭き掃除も出来るのでDEEBOTにしました。ハイハイするので床拭き掃除は助かります。

■食洗機

Panasonicのものを利用してます。自分達の家事の手間削減に貢献。便利です。

ウォーターサーバー

お湯と冷水が出るものを利用してます。ミルク作成、離乳食のちょっとしたお湯の利用等、うちの赤ちゃんはウォーターサーバーの水で育ちました。私は殆ど飲んでません。笑

 

こんなものでしょうか。

また何かあれば追記したいと思います。